◆ ◇ 実践!ほっこり堂 ◇ ◆

「人生日々成長」好奇心の赴くままに”実践”していきます。

TOEIC650点を目指す

【第6回】初心者TOEIC650点を目指す ~絶対スピーキングイングリッシュを受講する~

ブログネタ
英会話 に参加中!
クエスト概要
ドメスティック企業の代表だと思っていたうちの会社。
気付けば社長はグローバルを叫び、次々と海外企業の買収を繰り返す。

「社内公用語は英語で!英語力のない社員は不要!」
うちの会社は流行りにめっぽう弱い。こんなことを言わないとは言い切れない。

勝利条件
期間は1年間(2012年いっぱい)。
英語マスターの第一歩としてTOEICで650点を獲得するのじゃ!

これまでの歩み
 3.文法力強化:とにかく文法書を読み漁ってみる
 4.TOEIC(3回目)<8月受験>【545点】
 5.単語力強化:DUO3.0をやり尽くす
 6.続・文法力強化:新感覚☆わかる使える英文法を復習する
 7.英会話強化:瞬間英作文で会話力を磨く
 8.TOEIC(4回目)<11月受験>【予定】

===============================

【モチベーション】

独習における最大のハードルはモチベーションの維持だ。
これは英語に限らず何の習得についても同じことが言える。

今年の1月末から勉強を始めて早6ヶ月。
新しい発見は徐々に少なくなり、知的好奇心を刺激することが少なくなってきた。
今は地力を付けるためのひたすらに地味な作業を繰り返すフェーズ。

ともすれば作業になりがちな地道な勉強。
単語、単語、文法、単語、単語、文法…

なかなかツライ。
今回は少し気分を変えるために英語の研修を受けることにした。

【人から貰う刺激】

黙々と一人で何かをやる。
そういうは、わりと嫌いじゃない。

それでも研修を受けて思った。
やっぱり人との接点は大きな刺激だね。

絶対スピーキングイングリッシュ。
語学学校であるリンゲージが主催する英会話の研修。
(どうでもいいけどネーミングセンスは微妙だ)

1日目は日本人講師、2日目は米国人講師。
つたない英語を使ってとにかくしゃべらされる。
周りも初心者、お互い英語とは言えない英語で意思の疎通を図る。
痛感するのは英語を即座に出力する難しさ。

僕は英語が出ない、相手も英語が出ない。
お互い一生懸命、頭を使って、ひねり出す。

苦しんでるのは俺だけじゃない、相手も一緒。
そんな一体感というか、一人じゃない感というか(笑)
これに勇気付けられ、刺激を受けるんだよね。

【出力するために】

難しさを実感した英語の瞬間出力。
講師に「瞬間英作文トレーニング」を薦められた。

早速購入。
内容はなんてことのない日本語を中学レベルの英語に変換する英作文。
もちろん中学レベルの文法と単語、既に頭の中にあるものを出力すればいい。

しかしだ、ちょっとやってみたけど、これがなかなか難しい。
ノータイムで出力することの予想以上の難易度の高さ。
引き出す時間を短縮するにはやっぱり地道な練習が必要なんだろうね。

だれが英語を上手に話しますか?(中1)
来年イギリスに行くために僕のいとこは一生懸命英語を勉強している。(中2)
彼が帰ってくるまでここで待っていよう。(中3)

どうですか?ノータイムで出ましたか?

ただ、中学レベルに絞っているこの内容でも完璧に出来れば日常会話は十分こなせそう。
やってみるとそう実感できる。こいつは完璧にこなしてみる価値がある。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)森沢 洋介 

ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技 総合英語Forest 6th edition みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK) スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 

【研修の感想】

さて、最後に簡単に感想を。

1日目、2日目ともに講師のパーソナリティが個性的。
講師に引っ張られて楽しく刺激を受け取る事が出来た。 

とにかくインプットしたことをアウトプットする。
どんなことでも一緒だけど、これがホントに重要だってことを、今回、今さらながらに気付かされたよね。

たまにはこういう刺激も悪くない。

【第6回】初心者TOEIC750点を目指す ~英語の勉強を考えてみた~

ブログネタ
TOEIC に参加中!
1年で750点を目指すプロジェクト。
既に半年が経ち、4回中2回の受験が済んだ。

2回目の受験結果は残念な結果に終わりました。
予想していたとはいえ、このままでは、目標達成は非常に困難。

しっかり計画を立てて体勢を立て直したい。
そのためにやるべきことを整理することにしてみたよ。

【土台と実践】

そもそも何を勉強しなければならないのか。
英語の勉強を大きく2つに分け、その上で6つに分類してみた。

■土台■
・英文法(Grammar)
・英単語(Vocabulary)

■実践■
・英文解釈(Reading)
・英作文(Writing)
・英会話(Listening)
・英会話(Speaking)


【英語の土台】

英文法、英単語。
単語の意味、単語の並べ方、特定の状況に対する表現方法…等々。

思うに「英文法」は野球のルールブックに相当するんじゃないか。
そのルールに従わない限り野球には参加できない、従わない限りそれは野球じゃない。

そして「英単語」は打ち方、投げ方、守り方。
それが出来ないと野球にならない、というか野球という体にならない。

つまりどちらも野球、いや英語をやる上で基本中の基本ということ。
そして、野球の例を見てみると地道に、継続して、黙々とやっていくしかないということ。

そう、近道はなく、とにかく焦らず続けていくことが王道なんだろうね。

【英語の実践】

土台を固めて実践すべし。

ルールブックを覚える、素振りをする、投球練習をする。

なんのために?
それはもちろん野球をするために、野球を上手くなるために。

当たり前だけど英語を「使う」ために勉強してるわけだよね。
(もちろん学問としての英語、知的好奇心を満たすための学習もあると思う)

伝える、理解する。
そのために読む、書く、聞く、話す。

選手は試合に出場して成長するという。
実践の中でバッティング戦術、投球術、試合の流れを学んでいく。

話してみる、書いてみる。
つまり英語にしても実践して学んでいくしかない。

つべこべ言わずにやってみる。
これは何よりメンタル面(恥ずかしさであったり、面倒くさかったり)が重要だよね。

【次の受験までに】

うん、ちょっとすっきりした。

まずは土台を固める。
英文法、英単語を強化する。

次回の受験は8月5日。
最低650点は取らないと目標達成は厳しいよね…



はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル
はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル長本 吉斉

PHP研究所 2009-10-06
売り上げランキング : 386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継 TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322 新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる! 1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

【第5回】初心者TOEIC750点を目指す(2回目の受験結果)

ブログネタ
TOEIC に参加中!
結果が出ました。
2回目の受験結果。

総合、465点。
リスニング270点、リーディング195点。

前回から80点の下落。
予想していたとはいえ、目標達成には厳しい数字。
つまり、これから半年のうちに285点ほど上げなきゃいけないわけだ。

こりゃ少し本気でやらないといよいよ達成が危うい。

【遠い道のり】

TOEICの点数配分はリスニング、リーディング各々495点だそうな。
とした時に僕の場合はおおよそ、それぞれ正解率が55%と38%。

目標である750点を取るための正解率は76%ほど。
遠いね、改めて遠いね。

【弱点の分析】

一目瞭然。
リーディングがひどい。
(もちろんリスニングも十分に低いけど…)

今回も前回(リーディング○○点)も聴高読低。
つまり英語の基礎力が不十分だということが明確。

この弱点を踏まえた上で、(今さらながら)次回、以下を整理してみます。

・英語の勉強で何をするべきか?
・残り2回の試験における目標
・12月までの計画

 

【第4回】初心者TOEIC750点を目指す

5月の末にTOEICを受けてきた。
今年受験予定の4回のうちの2回目。

実は前回受験時から勉強の進捗は全く芳しくない。
基本的に「世界一わかりやすいシリーズ」完全読破したのみ。

これはひとえに油断です。
前回(僕としてはだけど)想定外に点数が良かったため、だいぶ怠けました。

ここはひとつ次回(おそらく8月)に向けての目標を明確化しておきたい。

■単語力強化
「DUO 3.0」完全暗記

■リスニング力強化
「DUO 3.0 復習用CD」完全暗唱

つか、あれだね。
端的に言えば「DUO 3.0」しかやらねー、みたいな。
「DUO 3.0」をしゃぶり尽くす、みたいな計画。

もちろんその他英語系書籍の読み漁りは随時行なっていくけどね。

【番外編①】初心者TOEIC750点を目指す~ラスベガス旅行~

ブログネタ
ラスベガス旅行記♪PART に参加中!
こと追い詰められていなければ、英語の勉強の最大の敵はモチベーションだ。
つまり、使う「必要」がなければ英語の勉強をする気力は少しずつ薄れていく。

我々の脳は「自身の危機に関わらないもの」に対する興味を持続しない。
8月31日の宿題には先生の雷が、締め切り間際の仕事には自身の評価という危機がある。

翻って僕の英語の勉強は差し当たっての危機はない、残念ながら。

必要のない事に対して無駄なパワーを使うようには作られていない脳。
こいつにいくばくかの程よい刺激を与えて、機嫌よく働いで貰う必要があるわけだ。

危機感、出来れば英語が無ければ生活していけないような危機感…

移住?
手段が目的と化してるじゃないか。

留学?
悪くないがお金と時間がない。
それに僕は普通のサラリーマンです。

まあ、旅行だよね、海外旅行。
効果の程は疑問だけど、時間、お金からして海外旅行1択ですよ。

と結果の見えた一人会議により海外旅行決定。
次回から英語の勉強という観点で海外旅行日記を綴っていきます。

ちなみに行き先はラスベガス。
深い理由は無い、全く無い。

 
  • ライブドアブログ