◆ ◇ 実践!ほっこり堂 ◇ ◆

「人生日々成長」好奇心の赴くままに”実践”していきます。

■ 雑記 ■

【雑談】明けましておめでとうございます

ブログネタ
今年のあなたを四字熟語で表すと? に参加中!
節目と言えば目標。
年明け、誕生日、年度初め。

年の目標は「数値目標」と決めています。
(4文字熟語…ではないな 笑)

【2013年の目標】

①本100冊読破
例年目標にしてます。
僕にとって少し油断すると達成出来ないこの数字がベストな目標。
 →本まとめ

②映画100本鑑賞
最近なんだか心が乾くんだよ。
心の栄養補給、それは映画に他ならない。
 →DVDまとめ

③漫画500冊読破
500冊ほど読めば当たりシリーズもそこそこの収穫。
好きです、漫画。
 →漫画まとめ 

④ブログ150本作成
最も達成できなそうな非現実的な目標。
しかしながら、インプット以上にアウトプットが大事な歳になってきておるのだよ。
 →こちらのサイトも含めカウント

数が多ければいいってもんじゃないけどね。
モチベーション維持の一つの方法としてね。

今年もよろしくお願いします。

【雑記】薬の中のビニール -捨てていいが結論-

ブログネタ
暮らしの雑学、何かをする時には、確認してください。 に参加中!
薬瓶の中に必ず入っているビニール。

捨てていいのか、悪いのか?
そのままにすると、いざ薬を取り出すときに非常に面倒くさい。
長年の謎だったが、やっとこ氷解した。

「何か」を保護しているだろうことは想像がつく。 
その何かを「開封まで保護している」のか、「開封後も保護している」のか。
捨てる判断はひとえにここ。

調べてみるとあっさり結論が分かった。
「何か」は薬の粒であり、「開封まで保護している」のだそうだ。

薬の粒を運搬時の振動から守る。
薬の粒は非常に壊れやすく、瓶の中でぶつかり合うことを防ぐのが目的。
つまり、ビニールは家についたら役目を終えているわけだ。

あまつさえ、湿気を纏いやすいビニールは、入れっぱなしではむしろ害であるらしい。
それならそうと、開封後、捨ててくださいなり、注意書きがあってもいい。 

いや、もしかして書いてあるのかな?
どちらにしろ読みもしない注意書きなんて意味が無いか…

【雑記】最近のスノボウェアは進化が激しすぎる件 -神保町に行ってみた-

ブログネタ
スノーボード全般 に参加中!
スノボグッズ、特にウェアの進化が激しい。
とにかくファッション性の追求が一気に進み、もはや普段着と変わらない。

「これ少し大きめですよね。もう少し細身のパンツありませんか?」

なんて言葉を試着中の男性から聞いた。
いやいや、ウェアってそもそもダボッとしてるもんじゃないの?

時代だね、隔世だね、人はこうやって年をとったと感じるんだね。

例えば僕らの世代が思う古いウェアってなんだろう?
そう、あの独特の、それでいて何処か統一感のある。
彩度は低いが、紫、黄色、赤などが散りばめられた。

バブル臭満載のアレ、というか、コレ。

002

でも、これからは、その「古いウェア」という定義がだんだん変わってくるのかな。
あの人、なんかダボダボのでっけーウェア着てるぜ、ダセーみたいな。 ふむ。

それはともかく。
肌寒い昨今、そろそろ開幕の予感を感じている諸兄であろう。

かくいう僕もその一人であり、準備も万端に整えた。
というか、無駄に出費して少し自省しているところですが…
(つか、このMARSHALLなるゴーグル、100ドルちょいなのかよ…1.6Kしたのに!)

2012-10-28_232238

ではでは、皆さん良い冬を。

【雑記】ニューデイズのおすすめパン(Panest)

ブログネタ
コンビニグルメ に参加中!
ニューデイズのパンが旨い。
何度か書いてるけどコンビニパンでは屈指だ。

そしてその種類もかなり多い。
今回は個人的なお気に入りを3つピックップしてみた。

■チョコづくし
ニューデイズ、Panestの最定番。
固めの外生地の中にたっぷりとパリパリのチョコが詰まる。

それ程甘くもなく、おやつ感覚に最適。
尻尾までアンコが詰まったたい焼きを食べたようなお得感が素敵。
choko

■朝食ツナチーズ
名前通り朝食にぴったり。
ボリュームもほどほどにあり、乙女の方ならばこれだけで事足りるかも。

中身のツナがスカスカで悲しい思いをすることはない。
Panest全般に言えることだけど「見えない部分の嘘」が少ないことに評価が高い。
tsuna

■ジューシーなフレンチトースト
名前に違わずかなりジューシー。
バタークリームと甘い蜜に浸されたこってりタイプ。
この手のコテコテが好きな人には堪らない。
frenchi

それにしてもPanestのネーミングセンスは感心する。
食欲と興味をそそるフレーズに、それを裏切らないクオリティー。

どんどんおすすめしていきたい。

イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
イチバン親切なパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!坂本 りか

新星出版社 2006-11
売り上げランキング : 161445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える イチバン親切なやさしいパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ! イチバン親切なお菓子の教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ おいしい手作りパンの基本―はじめてさんでも大丈夫 先生とシェフに教わる (特選実用ブックス) イチバン親切なスイーツの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

【雑記】はじめてのグアム旅行に行ってみた

ブログネタ
旅行 に参加中!
初めての南国、グアム。
青い海、青い空、纏わりつくような空気。

PICT0058

税関での日本語質問に驚き、早朝にも関わらず空港に溢れる日本人に驚く。

そして、その多くが若い女子なことにも驚く。
もう若くもないし、傍らには相方がいるので嬉々ではなく、あくまで驚愕、そのナンパ天国ぶりに。
こんなおいしいシチュエーションは母校の文化祭ぐらいしか思いつかん。

滞在はタモン、グアムプラザホテル。
可もなく不可もないホテルではあるものの、ほぼオール日本語対応オッケー。

観光もせず、終日ビール&ビーチ。
いや、ビール、ビール、ビール&ビーチ、ビール。

これはこれで本当に本当にアリな過ごし方、脳みそをカラにして何もしない。

英語が全くいらない、ほとんど動く必要がない。
街は賑やかすぎず、派手すぎず、どこかくすんでいる (これは個人的にいい意味) 。

のんびりと海に浮かびながら、まるで熱海に2泊3日、温泉に浸かりきったような旅行感。
熱海と比べてコストパフォーマンスはどうなんだ、という考えもあれど、満足感は抜群。

PICT0057

そして期待の新カメラ、GC-XA1はぼちぼちの働き。(写真は同カメラ)
これについてはまた次回。

↓お世話になりました
グアムの歩き方2013 (地球の歩き方ムック 海外 10)
グアムの歩き方2013 (地球の歩き方ムック 海外 10)ダイヤモンド・ビッグ社

ダイヤモンド社 2012-06-28
売り上げランキング : 6594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
るるぶグアム'13 (るるぶ情報版海外) C04 地球の歩き方 グアム 2012~2013 グアム本 (エイムック 2428) まっぷるグアム 2013 (まっぷる海外版) ヌーボーグアム VOL.17 最新案内とっておきのグアム

  • ライブドアブログ