ブログネタ
TOEIC に参加中!
結果が出ました。
2回目の受験結果。

総合、465点。
リスニング270点、リーディング195点。

前回から80点の下落。
予想していたとはいえ、目標達成には厳しい数字。
つまり、これから半年のうちに285点ほど上げなきゃいけないわけだ。

こりゃ少し本気でやらないといよいよ達成が危うい。

【遠い道のり】

TOEICの点数配分はリスニング、リーディング各々495点だそうな。
とした時に僕の場合はおおよそ、それぞれ正解率が55%と38%。

目標である750点を取るための正解率は76%ほど。
遠いね、改めて遠いね。

【弱点の分析】

一目瞭然。
リーディングがひどい。
(もちろんリスニングも十分に低いけど…)

今回も前回(リーディング○○点)も聴高読低。
つまり英語の基礎力が不十分だということが明確。

この弱点を踏まえた上で、(今さらながら)次回、以下を整理してみます。

・英語の勉強で何をするべきか?
・残り2回の試験における目標
・12月までの計画