ブログネタ
資格を生かす転職活動 に参加中!
資格取得が結構好きだ。
シンプルな目標、分かりやすい達成感。

仕事の関係上、情報処理試験は毎年気になる。
気になるけど必ず受けるわけじゃない。
だから資格取得は「結構」好きなのだ(笑)

僕の仕事、IT業界に纏わる資格は多い。
玉石混交という意味では他の業界に無い混沌世界。

どの資格が有用でどの資格が無用なのか。
これは、みんなが悩むところだと思う。

そこで参考になるのが毎年発表される日経コンピュータの調査結果。

「いる資格、いらない資格 2012年版」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120412/390758/?ST=selfup

そもそも士業以外のサラリーマンに資格なんて本質的に不要。
とも思わないでもないが、資格”結構”好きな僕には興味深い。

これをもとに有力資格制覇。
ちょっと面白そうな目標だな、そう思って早速計画を立ててみた。

【ターゲット選定】

職業は「ITベンダー技術者」に当てはまるので、対象となる資格は以下だ。
shikaku01

この中から今年度挑戦する資格を選択する。
基本的に有用度最上位を優先し、個人的興味を加味した上で選択してみた。

①情報処理技術者試験
「プロジェクトマネージャー」
実は既に4月に受験済み。
レポートは別途として、不合格の場合は秋に「応用情報技術者」に挑戦予定。
ちなみに基本情報技術者は取得済みだ。 

②ITベンダーの認定資格
「オラクルマスター(ゴールド)」
シルバーまで取得済み。
長年放置してきた資格のバージョンアップを図る。

③IT関連団体の認定資格
「ITILファンデーション」
PMPは問題が性に合わないのでパスした。
ITIL?よくわからん。

④ビジネス分野の資格
「日商簿記2級」
TOEICは別途受けるので対象外。
3級→2級と合格しなければならないので、やや面倒くさい。

【年間計画(2012年度)】

shikaku

これは日々資格勉強に追われる可能性。

=======================

新マル合格資格奪取! ITパスポート試験・基本情報技術者試験・応用情報技術者試験
新マル合格資格奪取! ITパスポート試験・基本情報技術者試験・応用情報技術者試験
メディアファイブ 2011-02-03
売り上げランキング : 9381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マル合格資格奪取! SPECIALITパスポート試験基本情報技術者試験応用情報技術者試験 技術評論社監修 基本情報技術者DS マル合格資格奪取! 2011年度版 情報セキュリティスペシャリスト試験・ネットワークスペシャリスト試験 マル合格資格奪取! 2011年度版 FP技能検定試験2級・3級 マル合格資格奪取!中小企業診断士試験