ブログネタ
トイデジ に参加中!
未完成、つまり隙。
人はなぜソコに惹かれるのか。

想像をねじ込む余地があるからなのか。
未完成である人間が親近感を感じるからなのか。

ワビだとかサビだとか。
いずれにせよ、そんなことを言って未完成は擁護されるのだ。

未完成で魅力的な写真。
トイカメラはそんな写真を撮れる未完成なカメラだ。

■トイカメラ

トイカメラ。

おもちゃカメラ。
おもちゃの様に貧弱な写真機。

ちなみにトイデジ。
おもちゃの様に貧弱なデジタルカメラね。

「Pick」。
こいつは実にトイカメラっぽい。

見た目はおもちゃそのもの。
それでいてかなりの低スペック。

PICK ブラックPICK レッド
■スペック

画素数、ISO感度。
目に見えるスペックはもちろん「いまどき」に比べてかなり低い。

綺麗な画像は望めない。
明るいところじゃないとしっかり写らない。

ただ思うにそれはあんまり重要じゃない。
そもそもトイカメラを買う人間はある程度の想定済み。

じゃあ、何が重要なのか?

それは、カメラが何も調整してくれないこと。
そして、撮影者は何も調整出来ないこと。

ここに「Pick」の大きな癖がある。


■手軽じゃない

デジカメの進化。
それは誰でも同じように綺麗な写真が撮れるようになること。

高スペック。
それはレンズから入るパラメータ、そのバラツキをできる限り平準化する。
撮影者を完全サポートしてくれる有能な機能群だ。

最近のカメラじゃ、狙わないと手ブレすらお目にかかれない。

一方「Pick」は何も調整してくれない。
もちろんマニュアルで調整なんて機能もない。
オートフォーカス?なんじゃそりゃ。

じゃあ、どうすればいいのか。

答えは簡単。
撮影者が被写体を選ぶことだ。
そしていくばくかの昔ながらのテクニック。

トイカメラで欲しい写真を撮る。
それは、それなりに頭を使う面倒くさい作業なのだ。


■気軽に撮ろう

癖が強い。
故にスナップ感覚の手軽な撮影には適さない。
それなりにPickに適した撮影対象を選ぶ必要がある。

ただし、気軽かと言われれば、間違いなく気軽だ。
なぜなら失敗してもそれは自分のせいではないから。

ブレて当たり前、ボケて当たり前。

全てはカメラのせい。
俺を助けないカメラのせい。

そう、トイカメラは一見「腕」を問われない。
だから妙な気負いは一切不要。

バシャバシャ撮ればいい。
まあ、バシャバシャ撮っても大半こんな写真になるんだけどね。

PICT0026

PICT0027

PICT0072

■次回

「Pick」でちゃんと写真を撮るには?は次に書いていこうかな。

いや、それにしてもこんなに難しいものとは予想外。
トイカメラによるんだろうけど、手軽じゃないね、ホント。

ちなみにSominin(ソミニン)のスペックはPickと全く同じだそうだ。

SF-CAM-002  Swimming Fly  Sominin 3WAY TOY デジタルカメラ (オレンジ) 200万画素の写真+音声動画+USBメモリの3機能搭載 ちっちゃなトイデジ
SF-CAM-002 Swimming Fly Sominin 3WAY TOY デジタルカメラ (オレンジ) 200万画素の写真+音声動画+USBメモリの3機能搭載 ちっちゃなトイデジ
クチコミを見る